会員募集

TOMネットでは随時新規会員を募集しております。

まちづくりに関する基礎的な知識と活動経験のある方で、
当法人のNPO活動方針にご賛同いただける方はぜひご参加ください!

入会方法

所定の入会申込書に必要事項をご記入のうえ、TOMネット事務局までお送りください。

申込書送付・お問合せ先

TOMネット事務局

mailoffice@npo-tomnet.jpn.org

address〒107-0052 東京都港区赤坂6-10-45-407

tel03-6441-0456

当法人は、まちづくりを目的としたNPOとして、社会貢献を目指し、民間企業のネットワーク化 を図り、全国の市町村の中心市街地活性化に向けて具体的な支援活動を進めて行きます。 TOMネットは、NPO法人ですので、個人正会員が社員として総会での議決権が与えられNPO活動に積極的に参加できます。是非この趣旨にご賛同いただき、ご入会下さい。


会員の種別

正会員(個人)、個人賛助会員、法人賛助会員、特別法人賛助会員、特別会員(市町村、商工会議所・商工会、商店街、TMO等)

正会員

正会員は、この法人の目的に賛同して入会した個人とします。

正会員は、次に掲げる条件を備えていなければなりません。

(1) まちづくり手法について、基礎的な知識を有する方とします。

(2) まちづくりに関する活動経験のある方とします。

種 別 入  会  金 年  会  費
個 人 な し 5,000円

個人賛助会員

個人賛助会員は、この法人の活動を賛助する個人とします。

正会員を5年以上継続した会員が申し出ることによって個人賛助会員になることができます。

種 別 入  会  金 年  会  費
個 人 な し 2,000円

※総会での議決権を持ちません。フォーラム、セミナー等のイベントには参加できます。

法人賛助会員

法人賛助会員は、この法人の活動を賛助する法人とします。

種 別 入  会  金 年  会  費
法 人 な し 一口30,000円以上

※総会での議決権を持ちません。原則として、正会員の所属する法人とします。

特別法人賛助会員

法人賛助会員は、この法人の活動を賛助し、財政的に援助するする法人とします。

種 別 入  会  金 年  会  費
法 人 な し 一口30,000円以上で5口以上

※総会での議決権を持ちません。原則として、正会員の所属する法人とします。

特別会員

特別会員は、この法人の目的に賛同して入会した団体等(市町村、商工会議所・商工会、商店街、TMO等)とします。

種 別 入  会  金 年  会  費
団体等 な し な し

※総会での議決権を持ちません。フォーラム、セミナー、無料相談会等に参加できます。


TOMネットご入会のご案内

私たちTOMネットは、まちづくりの支援を目的とし、全国のまちづくりに携わる専門家で平成10年に設立した経済企画庁(当時)認証第1号の特定非営利活動法人(NPO)です。

平成30年よりTOMネットは新しい活動方針を取るべく、新代表に東北学院大学の柳井教授を迎え、新たな執行体制となりました。少子高齢・人口減時代を乗り切る持続可能なまちづくりの協力を新しいTOMネットのドメインとして参ります。そのために国の最新の施策(立地適正化計画とエリアマネジメント)を研究し、またそれを日本中の自治体や民間事業者につなぎ、その実現を促すことを使命とします。

私たちはまちづくりの専門家として、この使命を果たすべく引き続き勉強会・視察会・相談事業に取り組んで参ります。


TOMネット正会員になると

  • TOMネットの総会の議決権を持ちます。
  • 正会員の皆様には国の最新施策と運用法などを勉強して頂きます。
    【参考】国交省ホームページ立地適正化計画作成の手引きの改訂
    http://www.mlit.go.jp/toshi/city_plan/toshi_city_plan_tk_000035.html
  • ご自身の関わりのある自治体・商店街・まちづくり会社等にTOMネットのアンバサダーとなり施策運用の紹介や解説をしていただけます。
  • 会員には各地区会の活動報告などTOMネットニュースを配信します。
    ※TOMネットニュースへの投稿もできます
  • TOMネット勉強会の参加費が割引特典となります。
  • TOMネット勉強会や視察会などの企画を提案することができます。